80-135-130-95-90-70

Д(`X´)Д

【ゆびをふる大会構築】Let's metronome👆

はじめまして。ふなふなと申します。

前説

私は、ポケモン実況者ななすけさん(ななすけ - YouTube)のメンバーシップに加入しています。
毎月イラストを賭けた仲間大会があるのですが、今月2月のゆびをふる限定大会で優勝することができたので、構築を紹介します。
また、こちらの仲間大会は8割方がゆびをふる限定ルールであり、昨年の7月8月も優勝しました。構築はその時から少し変わっています。
皆さんもゆびをふる仲間大会に参加される際は参考にしてみてください。

 

ルール

早速構築の紹介......に入る前に、ルールを確認しておきます。
・技は「ゆびをふる」のみ
・特性「のろわれボディ」「プレッシャー」のポケモン、及び禁止伝説・幻は参加不可
・選出は「1体」 パーティは何匹でも可。ポケモンや持ち物の被り可。
・テラスタルは「禁止」
努力値振りは自由
・ノーマルルール(全てのポケモンがレベル50になる)

呪われボディで金縛りになったりプレッシャーでPPが切れると、指を振るが使えなく
るので、これらの特性は禁止になっています。指を振るで金縛りが出るのは仕方ないよね。
選出は1体ですが、持ち物被りOKなので複数体に食べ残しを持たせることができます。

 

構築

こちらが構築になります。
技欄がシンプルでいいですね。
では個別解説していきます。

 

デカヌチャン

性 格:勇敢
特 性:悪い手癖
実数値:H192(252)-A139(252+)-B98(4)-C90(0)-D125(0)-S102(0-)
持ち物:アッキの実

指振り特有の悪い手癖アッキの実コンボ。
相手が物理攻撃をしてきた際にはアッキの実が発動し、それが直接攻撃だった場合は更に悪い手癖も発動し、相手の持ち物を奪う。
食べ残しを奪えばこちらだけ回復し続けられるし、収穫オリーヴァからオボンの実を奪えば特性の発動を封じれる。
鋼タイプなので毒手ベトベトンに強いと思いきや、悪い手癖が発動すると黒いヘドロでHPが減り続けてしまうのが残念。

 

コノヨザル

性 格:勇敢
特 性:負けん気
実数値:H209(188)-A183(252+)-B109(68)-C70(0)-D110(0)-S99(0-)
持ち物:食べ残し

HPぶっぱよりもBに少し回した方が耐久指数が高くなる。HPは16n+1。
ポケモンの技をタイプ別に見ると、圧倒的にノーマルタイプが多く、格闘タイプも多い方である。
この2つのタイプを透かせるゴーストタイプは指振りにおいて弱いわけがない。
指を振るを覚えるゴーストタイプで合計種族値が最も高く(黒バドを除く)、特性が負けん気のコノヨザルは間違いなく入れ得ポケモンである。
(テラス無しルールなのに岩テラスになっているのは、レイドで捕まえた個体だから。)

 

マシマシラ

性 格:呑気
特 性:毒の鎖
実数値:H195(252)-A95(0)-B129(252+)-C150(0)-D111(4)-S113(0-)
持ち物:黒いヘドロ


特性だけは最強ポケモン
後述する毒手ベトベトンのほぼ上位互換の毒の鎖が強すぎる。
ただ、耐久に振り切っている割には被ダメが大きく、中々特性が発動しない時は押し切られることも多い。
イイネイヌが指を振れたら間違いなく覇権だったため、その辺りは調整されてそう(?)。

 

カビゴン

性 格:勇敢
特 性:免疫
実数値:H236(4)-A178(252+)-B117(252)-C85(0)-D130(0)-S45(0-)
持ち物:食べ残し

元祖指振り最強ポケモン
タイプ相性ガン不利なコノヨザルや似た性能のガチグマの登場により、一強ではなくなったものの十分強い。
特に免疫がめちゃくちゃ偉い。ベトンやマシラに怯えずに選出できるのがGOOD。

 

ガチグマ

性 格:勇敢
特 性:根性
実数値:H225(156)-A211(252+)-B125(0)-C65(0)-D113(100)-S63(0-)
持ち物:食べ残し

HPぶっぱよりもDに少し回した方が耐久指数が高くなる。HPは16n+1。
カビゴンの後継者。
そもそもノーマルタイプはタイプ一致の技を使える可能性が高いので強い。
カビゴンとは違い、毒状態にはなるがその分火力が上がるのでデメリットは少ない。
それに地面タイプ複合なので毒タイプには強い。
欠点はSVでは入手できないこと。
ちなみにアカツキはゆびをふるを覚えない。

 

ベトベトンアローラのすがた

性 格:呑気
特 性:毒手
実数値:H212(252)-A125(0)-B132(196+)-C85(0)-D128(60)-S63(0-)
持ち物:黒いヘドロ

対策必須ポケモン
特性の毒手により直接攻撃をした時30%で毒にしてくるヤバいヤツ。
特性自体はマシラのほぼ下位互換だが、こちらの方が耐久値が高くタイプも優秀なので、相手を毒穀しやすい。
通常のベトンも同じ特性を持っており種族値も同じなので、そちらでも全く問題ない。
対コノヨを考える場合、通常は闘半減霊等倍、アローラは闘等倍霊半減なので変わらないと思いきや、技は霊より闘の方が多いので通常の方がコノヨには強くなる。
それでもアローラを選んだのは、超を無効化できることを評価したから。加えて、悪戯心も完封できる。
この辺りは完全に好みや何を重視するかなので、各々で判断して選んでほしい。
迷ったら両採用もあり。

 

その他おすすめポケモン

カイリュー

9世代といえばこのポケモン
600族なので全体的に数値が高く、更にマルスケまである。
些細な攻撃なら食べ残しでマルスケが回復するので中々削れない。

 

オリーヴァ

デカヌチャンの解説で少し触れたが、特性収穫でオボンの実を再利用できる。
悪い手癖で奪ってしまえば楽だが、それ以外のポケモンは回収されない内に倒さないといけないので、結構大変。

 

オーロンゲ

デカヌチャンと同じく悪い手癖+アッキの実で相手の持ち物を奪える。
悪戯心にすれば先制で指を振れると思ったそこのあなた。
目の付け所はいいですが、悪戯心で優先度が上がった技は悪タイプに無効化されます。
例え指を振るで攻撃技が発動しても、電磁波や挑発などの変化技と同じく悪タイプには効かないのでオススメしません。

 

ピクシー

特性マジックガードにより、指振りでは鍵となるスリップダメージ(毒や渦潮等)を無効化できる。ただし種族値がそこまで高くないので、普通に殴り負けることもある。

 

ゆびをふる大会について

 この項目では、長年(?)ゆびをふる大会に参加してきた私が感じたことを述べようと思う。最初に話すべきかもしれないが、御託はいいから構築だけ見せてくれという人のために後語り的な立ち位置にした。

 まず始めに、ゆびをふる大会は「結局運だからポケモンは適当でいい」と思った人に読んでほしい。例えば、相手は残りHP20%のHBピクシーだとしよう。こちらがA211のガチグマの場合、シャドークロー(威力70)で倒せる。しかし無振りエイパムだと、諸刃の頭突き(威力150)でも乱数である。そもそも無振りエイパムでHBピクシーを8割も削れない。
 何が言いたいかというと、「本気で勝ちたいなら、弱い技でも相手を削れる強いポケモンを使うべき」である。確かに低種族値でも一撃必殺を当てれば勝てる。でもそんなことは基本起こらない。指を振るで強い技が出ることは稀で、対戦で見ることのない弱い技が飛び交うのが常だ。ならば高種族値ポケモンで少しずつダメージを蓄積させた方が勝てるのはヤドンでも分かるだろう。

 次に素早さについて。指振りにおいて、素早さはさほど重要ではない。ガチ対戦で素早さが重要なのは、相手より先に動いて強い技でワンパンできるからだ。しかし指振りではそうはいかない。出る技が完全ランダムなので、先手を取ったところで相手を倒せるとは限らない。なので、素早さには努力値を振らず、攻撃(or特攻)と耐久に振る方が強い。その証拠に、ランクマでは素早さの低さ故に活躍できていない原種ガチグマも、指振りでは最強の一角である。
 また、私が使用したポケモンが全てSが下がる性格になっているのも、この考え方に起因する。指を振るでは物理技も特殊技も出るため、攻撃も特攻もなるべく下げたくない。それに、S下げが活きる場合もある。もしお互いに指を振るのPPが切れた場合は、悪足搔き合戦になる。悪足搔きは基本与ダメより反動の方が大きいため、なるべく打ちたくない。ならば先に相手に使わせたらいい。他にも、滅びの歌が出た場合も、Sが低い方が勝ちになる。まあ正直、攻撃と特攻の低い方が0.9倍になった所で与ダメはそんなに変わらないし、Sが低い方がいい場面も限定的であるため、C(orA)下げでもS下げでもどちらでもいい気はする。

最後に指を振るで出たら強い技を書いて終わりにさせてもらう。

最強:封印 
自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。つまり、指を振るを使えないので悪足搔きをするしかなくなり、自滅する。

Sランク:金縛り、挑発、いちゃもん
それぞれ効果は異なるが、封印と同じく強制的に悪足搔きさせる。封印と比べるとターン制限があるためワンランク下がる。

Aランク:宿り木、定数ダメージ系統、アクアリング
指振りではダメージソースを稼ぐのが難しいため、定数ダメージで相手を削るのがかなり強い。また、長期戦になるため、毎ターン回復できるのも強い。両方同時にできる宿り木はチート級。

最弱:大爆発、自爆、ミストバースト、置き土産、命懸け
要するに自滅技。この技が出た瞬間負け。相手の残りHPがミリの時に出たら台パン不可避。1on1の場合、癒しの願いや三日月の舞は失敗するためセーフ。


ガチラス

ここまで私の稚拙な文章を読んでくださり、ありがとうございました。この記事を読んで、ゆびをふる大会に興味を持たれた方が一人でもいれば幸いです。ぜひ、最強の指振リストを目指して頑張ってください。Let's metronome👆